Pedodontics

乳歯の虫歯も治療が必要です

乳歯だからといって虫歯になっても問題ないと考える事は、大変危険な事です。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備するための役割があったり、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。

生えたての歯はとてもデリケートです

生えたての永久歯は、乳歯と永久歯が混在する事で歯並びがでこぼこしてしまう傾向にあり、表面が粗く汚れが付きやすかったり、抵抗力が低い状態です。つまり、虫歯になりやすいデリケートな時期という事です。

また、永久歯がなかなか生えてこなかったり、乳歯が抜けないなどこの時期のトラブルはつきものです。お子さんの歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

虫歯になりにくい口へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、虫歯菌はいないと言われています。では、なぜ虫歯になるのでしょうか?

虫歯は感染症です。つまり、お口のスキンシップなどを通して周囲の大人の方からお子さんのお口に虫歯菌がうつり、虫歯に感染してしまうのです。

虫歯菌に感染しやすい時期は、生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間です。
この生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間に、お子さんと同じ箸やスプーンを共有しない、咬み与えをしない等、お口のスキンシップを控える事で、成長した時の虫歯の本数を少なくする事ができます。

また、15~18歳くらいで歯周病菌がお口の中に定着すると言われています。

お子さんへの虫歯菌の感染に十分注意しながら、成人まで虫歯のない健康な歯を維持する事ができた場合、一生、虫歯のない健康な歯でいられる可能性が高いという事が言えます。

虫歯の予防

1.歯磨き指導

最近では、ブラッシングの仕方を教えてくれる幼稚園や小学校もでてきていますが、一般的に正しい歯磨きを学ぶ機会はなく、どうしても自己流になってしまいます。
そこで、当院ではお子さんが正しい歯磨きを楽しく行えるように、歯科衛生士が楽しく丁寧にブラッシングを指導いたします。
この時期に定期的に歯医者さんに通う習慣をつけることで、恐怖心をなくし、生涯に渡って健康的な歯や歯茎を維持できます。

2.フッ素塗布

萌出したばかりの乳歯や永久歯は歯質がまだ脆弱なため、歯の表面にフッ素を塗布する事により、唾液中に含まれるミネラルを取り込みやすくする事で再石灰化を促進します。また、フッ素は年配の方の歯の根元の虫歯予防にも効果があります。

3.シーラント

奥歯などの歯の溝が深い歯は汚れがたまりやすく、虫歯になりやすくなります。そこで、奥歯の溝の部分にプラスチックを流し込み、汚れがたまらないようにする虫歯予防処置がシーラントです。歯を削らずに行えるため、痛み無く治療できることが特徴です。

THE ROOTS 北山田グリーンデンタルクリニック 山野悟志
ドクターズファイル
ドクターズファイル トピックス