2024.9.3 No.05
当院は“外安全・外感染”の届出済み歯科医院です

厚生労働省が策定した「歯科外来診療医療安全対策 (外安全) 歯科外来診療感染対策 (外感染)」という施設基準は安全・安心な歯科治療を提供するためのものです。

当院では、感染予防、衛生管理、診療環境の整備、安全対策など、緊急事態に備えるための国の基準を満たす歯科医院 として届出済みです。

今後も、より安全かつ安心な歯科医療を提供できるよう、常に努力していきます。

感染症や非常時の偶発的な症状に対して、施設基準が満たされている歯科医院が、厚生労働省に届け出をしている制度です。

(1)偶発症に対する緊急時の対応、医療事故対 策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されている

(2)歯科医師が複数名配置されているか、歯科 医師と歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置さ れていること。

(3)患者にとって安心で安全な歯科医療環境の 提供を行うために、十分な装置・器具等を有していること。また、自動体外式除細動 器(AED)については、保有していることがわかる院内掲示を行っていること。

(4)当該保険医療機関の見やすい場所に、歯科 診療に係る医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。

(5)歯科外来診療において発生した医療事故、インシデント等を報告・分析し、その改善を実施する体制を整備していること。

(6)医療安全管理者が設置されており、歯科医 療を担当する保険医療機関であること。

(7)見やすい場所に、緊急時における連携保健 医療機関との連携方法やその対応等、歯科 診療に係る医療安全管理対策を実施してい る旨の院内掲示を行っていること。

【当院の提携大学病院】
  ①昭和大学横浜市北部病院
  ②神奈川歯科大学附属横浜クリニック

(1)歯科医療を担当する保険医療機関であること。

(2)歯科点数表の初診料の施設基準の届出を行なっていること。

(3)歯科医師が複数名配置されていること、又は歯科医師が1名以上配置されており、かつ、歯科衛生士もしくは院内感染防止対策に係る研修を受けたものが1名以上配置されていること。

(4)院内感染管理者が配置され、院内感染防止対策に係る研修を受けたものがいること。

(5)歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。