2022.1.1 No.03

こんにちは。
横浜市都筑区 グリーンライン北山田駅1番出口から徒歩1分のところにある歯科クリニック、北山田グリーンデンタルクリニックです。当院はケーキ屋さんユウジアジキの向かい側、産婦人科ソラさんの1階にあります。

この度、当院が『感染対策強化型診療所』として神奈川県および神奈川県歯科医師会より認定されました。 『感染対策強化型診療所』とは、県民の皆様が安心して歯科治療を受けられるよう神奈川県歯科医師で定められた感染防止対策の基準をクリアし審査機構に認定された歯科診療所です。

昨今、新型コロナウィルス(COVID-19)により、歯医者に通院するのも、懸念される方も多い中、院内感染対策に対しては特に注意を図り、患者さんの不安を少しでも取り除けるように引き続き心がけていきます。

口腔内環境の改善は、肺炎の予防および、全身的な疾患の改善(特に糖尿病)、免疫力の改善によるウィルス性・細菌性疾患予防にも繋がりますので、ぜひ、お口のメンテナンスを行ってください。

受診された患者さま全員の体温計測をお願いしています。体調不良や37.5度以上の発熱がある場合、歯科的症状がない場合は、診療の延期をお願いすることがあります。ご協力お願いいたします。

当院は、日頃よりスタンダードプリコーション(標準予防策)を徹底しており、高度滅菌レベル(クラスB)滅菌機で、歯を削る器具(タービン、コントラ)や患者さんへ使用する器具の滅菌を行っております。また、診察室も患者さん毎に殺菌作用の高い消毒剤にて清掃しており、院内感染への対策を徹底しております。安心して通院できる環境作りを行っております。

一部報道にて指摘されている通り、歯科治療にて歯を削るときに、切削片などの一部は、空気中に舞い上がります。これをエアロゾルといますが、エアロゾルの中には、血液で汚染されたものや口腔内のバクテリア、ウィルスも含まれるため、それが原因で感染してしまう可能性もあります。そこで口腔外バキュームを使用すると、エアロゾルを90%軽減できるとの報告もあります。

当院では、すべての診察台に口腔外バキュームを取り付けており、切削する場合は、使用しております。音は掃除機みたいに少しうるさいですが、このご時世ですので、ご協力お願いいたします。

都筑区 グリーンライン北山田駅 一番出口徒歩1分の歯科クリニック