WEB予約

北山田グリーンデンタルクリニック

  • 〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田2-2-1 フォーレスト北山田1階

北山田グリーンデンタルクリニック

MENU

コラム

Column

2022.1.1 No.04
今回は、新型コロナウイルス感染予防のため、どういった取り組みをしているのか紹介します

手指消毒や検温はすべての方にお願いしています。新型コロナウィルスには無症状の方もいることから医療機関において、お互いにかからないように予防する。万が一感染していてもうつさない、ということが大前提になりますからね。

キッズコーナーにあったオモチャや雑誌なども今は撤去しています。お子さんがどれとどれに触ったか、ということまで把握しきれない部分がありますので。オモチャについては、ご自宅から持参してもらえるようお願いしているところです。

当院では口腔外バキュームを使用しています。歯を削ると、周囲に歯の削りかすや唾液が飛散することになります。それを吸い込んでくれるのが口腔外バキュームで、エアロゾル対策として必須のものと言えるでしょう。

当クリニックで導入しているヨーロッパ基準のクラスB滅菌器では、チャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返して歯を削るタービンやハンドピース内部の中腔パイプ内の残留空気を抜き、蒸気を細部にまで行きわたらせることで滅菌処理を行っています。

クラスBの滅菌器を導入している医院は増えてきているとはいえ、全体では10%程度。旧来の滅菌器を使ってるから感染してしまうというわけではありませんが、そのリスクを最小限にするために出来ることをおこなっています。